MENU
.

お知らせ

第2回未来戦略LCA連携研究機構シンポジウムを開催しました

9月9日(月)に「第2回未来戦略LCA連携研究機構シンポジウム」を東京大学 駒場IIキャンパス ENEOSホールにて開催しました。現地限定の開催に約100名が参加しました。

シンポジウムでは醍醐市朗准教授がUTLCAの取り組みを説明した後、UTLCAが連携する産業技術総合研究所 IDEAラボ 田原聖隆ラボ長による「将来データベース作成に向けたIDEAの取り組み」、小泉悠准教授による「地政学とエネルギー安全保障」、尾下優子特任講師による「産業連関分析を用いた技術や産業の社会経済性評価と活用」の3つの講演が行われました。その後、先制的LCA社会連携研究部門の2つの分科会の取り組みに関して、小原聡特任教授が将来シナリオ分科会、三菱ケミカルグループ株式会社 サスティナビリティ・ソリューション部 藤井克様が資源循環分科会を説明しました。最後に、杉山正和機構長から産学連携で先制的LCAを推し進めるUTLCAへの期待と、更なる関係者の連携を呼びかけて閉会となりました。

UTLCAは未来戦略の立案に資する「先制的LCA」 の学理創成と社会実装を目指し、産官学の連携を深めながら研究を推進してまいります。